2014年06月22日

愛媛県の人いるー?スマフォで見れる『愛媛県原子力情報アプリ』を県が無料で配ってるよー!



愛媛県内の伊方原発を中心に、県内の環境放射線データを無料のスマフォアプリでリアルタイムに入手出来るようになったそうです。

愛媛県では環境放射線を測定する為に県内の46ヶ所に測定ポイントを設けており、その46ヶ所の測定ポイントの中から、アプリ使用者に最も近い位置に在る測定ポイントをGPSで自動で割り出し、そこで計測された数値をリアルタイムで表示するそうです。

愛媛県庁/愛媛県原子力情報アプリの公開について

愛媛県原子力情報ホームページ

伊方原発の近くに住む人にとってはなかなかに頼りになりそうなアプリですが、使用者のレビューを読むと今のところアプリの動作にはかなりの難が有るようです。

しばらくは不具合のフィードバックと改善の日々が続くのかもしれませんが、自治体が主導でこの手のアプリを製作・配布したのは全国でも初との事なので、是非とも使い勝手の良いアプリに育って欲しいですね。

ダウンロードは以下から。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 愛媛県原子力情報アプリ

愛媛県原子力情報アプリ Google Play(Android用)




スポンサード リンク
 


posted by 正宗 at 15:43 朗報ジャパン >> 放射能
スポンサード リンク
PAGE TOP ▲
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。