2012年11月21日

予想外!まさかHONDAがスマートホームシステムを作ってるとは!



バイクや車でお馴染みの、あのHONDAがまさかスマートホームシステムを手がけるとは全くの予想外でした。

前回の記事では積水ハウスのスマートハウスを取り上げましたが、その時に思った『家そのものではなく、スマートハウスのシステムだけ安価で販売出来ないのだろうか?』『他メーカーも積極的に参入すれば、市場原理が働いてもっと安価かつ高性能になるのではないか?』という私の希望に近い疑問も、この勢いで行けば氷解の日はそう遠くないと感じてます。

HONDAの凄い所は、実際に社員さんがHONDAスマートホームシステムを導入した実証実験ハウスに住み込んで生活している点です。

実証実験ではあるものの、一個人の生活の場だからなのか、残念ながら家の一般公開はしていないようですが、HONDAの公開情報によれば埼玉県さいたま市で実験しているそうです。

更にと言うか、さすがと言うか、いかにもHONDAらしいのは、自家発電によって作った電気で、ハイブリッドカーに代表される『電気を動力源とする自動車やバイク』等を積極的に動かそうとしているところです。

やはり本職は凄い(笑)

イメージキャラクターのリーフェル君もなかなかに可愛い、HONDAスマートホームシステムの公式サイトはコチラです。




スポンサード リンク
 


posted by 正宗 at 07:11 朗報ジャパン >> 発電
スポンサード リンク
PAGE TOP ▲
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。